2011年7月29日金曜日

東京出張

東京は雨です。
新潟では、避難勧告が出るほどの大雨だそうです。
石川のあたりは大丈夫でしょうか?
石川方面に旅立つみなさま、お気をつけて。

今日は、全国作文教育研究大会の全大会でした。
東京の先生方は、
さまざまな困難な状況で教育活動をしていると
何年か前から聞いていましたが、
今でもなお、ほんとうにたいへんそうです。

全大会の最後は、
国語教科書にもよく出ている
「のはらうた」「あいたくて」でおなじみの
工藤直子さんの講演でした。


工藤さんの講演は今回で2回目でしたが、
以前よりは、ゆる~く講演をされていると感じました。
まえ聴いたときは、「すごく元気なおばちゃん」という感じでしたから。

たくさんの作品の朗読を交えて、
「詩を書くということは」
「自然を書くということは」(東北大震災や昨今の気象状況のこともふまえて)
「ことばで描くということは」
「詩を読むということは」  など、
さまざまな話を聴くことができました。

なんだか力がわいてきたぜ~。

明日は9時から4時半まで、
ガッツリ分科会だぜ~。
(ぼくは分科会の司会をします)
その後 5時から会議だぜ~。

がんばるぜ~!

2 件のコメント:

  1. あ!かまきりだ!tommyさんがかまきりになっている!!
    わたしもあの詩が好きです^^

    返信削除
  2. すご~い!
    気づいたということは、読んでるね!
    コメント ありがとうッス!

    返信削除