2012年1月1日日曜日

ぼくにできること…4

野蒜駅から松島海岸駅に帰る代行バスの時間まで、
40分ぐらいあったので、
ここに来る途中に見えた小学校まで行ってみることにしました。

駅の前には松林…、でも、ところどころ津波の影響でとぎれています。


ガードレールもありません。
この道を歩いて、小学校に向かいました。
橋があり、わたるとがれきを置く場所があるのでしょう。
コンクリート片や曲がった鉄筋を運ぶトラックが
絶えず通ってきます。
風がきつく、歩いている人はぼくだけです。
家が点々とありますが、
どの家も1階部分がメチャメチャにこわれたままで、
住んでいる人はほんのわずかのようです。
この通りの右手側には家が立ち並んでいたのでしょうが、
ほとんどありません。
残っていたのは、野蒜駅とデイリーストアだけです。
住宅のがれきはほとんどなく、
塀だったブロックの基礎と建物の基礎だけが残っています。
駅の方を振り向くと、
倉だけ残っていて、下に花束が供えてありました。



仙石線の線路をわたり、小学校に向かいました。

1 件のコメント:

  1. 年末に行ってこられたのですね。テレビで見れば、だんだんと復旧してきているとのことですが、そんなところはほんの一部なのですね。一気に読んでしまいましたが、現地を観ていない僕でも、心が空っぽになる感じを受けました。こうして、いつもと変わらないお正月を迎えられるってとても素晴らしいことなのですね。ノコリノ休みをゆっくりされてください。あっ、でも、4日もお忙しそうでしたね。ごくろうさまです。

    返信削除